SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

2019年キャンプ納め リピ必至☆ 有野実苑オートキャンプ場①

      2020/01/18

2019/12/28~29でキャンプに行ってきました☆
ストーブ手に入れちゃったから、冬キャンプもやれてしまうのです。ニシシ。
「すずちんが大きくなるまで我慢だね」な~んて言ってたのが嘘みたいに行ってます(笑)
(ちなみに、すずちんはこの時2歳1か月)

と言うわけで、今回お邪魔したのは千葉県屈指の高規格キャンプ場「有野実苑オートキャンプ場」です。

・収穫体験あり
・子供の広場あり
・家族風呂あり
・露天風呂もあり
・レストランもあり

と、もう書ききれないくらいの一大アウトドアレジャー施設です。
夏場のファミキャンシーズンには、予約が取れないほど。
(ただ、レビューを見ると夏は「蟻のみ園」と言われるくらい虫が淒いようで、個人的には夏はオススメしないかも(^^;))
今回は冬場と言うこともあり、二か月前の予約でも空きがありました。
(10月末に予約しましたが、既に年末は埋まってました。すごい)

ルーフキャリアも使って、荷物はギュウギョウ。
少し荷物減らしましたが、それでもこの積載量(^^;)

と言うわけで、今回は9時半頃に出発して、途中のガストでお昼ご飯食べて、キャンプ場に到着したのが12時半。
実は、こちらのキャンプ場、家族風呂がありまして、予約は12時から。
ただ、枠が16枠しかなく、ほぼ一瞬で予約が埋まる…という、ブログも目にしていたので、ほぼ諦めで…
チェックイン時に「もう家族風呂空いてないですよね…」と言うと「まだ少し空きがありますよ(#^^#)」と。

冬は露天風呂だと寒いので、内風呂っぽく出来る家族風呂に入りたかったので、本当にラッキー!
井戸のある「楽」は最終時間以外埋まっていましたが、まだ「和」の方には少し空きが…
迷わず、19:40~20:20の回を予約!
冬は寒くて子連れが少ないからかな?
12時半でも予約できました!
ダメだったら車で10分くらいの「湯楽の里」に行こうと思っていたんですが、車の移動が19時までなので、家族風呂予約できて本当に良かったです(*^▽^*)

チェックイン後は、テント設営。
犬連れを配慮されたのか、Aサイトの一番端っこのA15を指定されました。
カマボコ&車でちょうどいいサイズ感。
隣のサイトとは垣根があるし、前のサイトとは道路挟んで…なので、プライベート感バッチリ☆

ここで、カマボコを開けてビックリ!
とっても潮臭い!!
前回、九十九里で使ったんですが、まさかこんなに臭くなっているとは…
あのまま半年くらい封印されなくて良かったです(笑)
(お隣は撤収前にお香を焚いていたそう。ありだね☆)

今回は結露対策も兼ねて、セラミックファンヒーターを導入!
どれくらい結露対策に効果あるかわからなかったので、とりあえず、パパの実家から借りてきました。
※かなり結露が改善されたので、キャンプ用に購入予定。
 寝る際は寝室で回しましたが、すごーく暖かく寝れました♪

そして、安全を考慮し、ストーブガードも持ち込み。

最近のストーブガードは、火傷するほどガードが熱くならないので優秀ですね。
ちなみに、我が家のストーブガードはコレ↓

さてさて、テント設営も終わり、続いては農業体験!
せっかく来たんだから、有野実苑で遊びつくします(笑)
ちび達は車で待機しててもらって、人間三人で農業体験。
この日選べたのは
・大根
・にんじん
・細ねぎ
・だいこん
の4種類。
すずちんがにんじん大好きなので、我が家はにんじんを選択。
20本500円とのことでしたが、1チームにつき1区画与えられ、その区画を狩りつくせ!とのことで…

最終的に28本くらい収穫。

すずちんも「おっきー!」と、凄く楽しそうでした♪

収穫体験のあとは、待ちに待ったお夕飯。
②につづく・・・

 - わんことお出かけ, キャンプ , , , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

マザー牧場に行ってきたよ☆

7年ぶりにマザー牧場に行ってきました☆ GW中ともあって、アクアラインが大渋滞! 一時間で着く道のりが、三時間かかって到着。 ママ達はジンギ …

久々キャンプ!~ウエストリバーオートキャンプ場~

9/28~29で、久しぶりにキャンプに行ってきました☆ 場所は去年も利用したウエストリバーオートキャンプ場。 ドッグフリーサイトがあり、トイ …

Binoc Family Camp2018 in 富士見高原キャンプ場①

2018/9/8~9にかけて、今年もBinocキャンプを開催しました☆ 今年は、富士見高原キャンプ場で開催。 7家族が集まる…ということで、 …

守谷海水浴場へ

7/30は今年初の海に行ってきました☆ 場所は、千葉の勝浦にある守谷海水浴場。 水質は「AA」と、千葉県屈指の水が綺魔な海水浴場です。 わん …

ファンテイルさんでスノーシュー体験! ~後編~

頂上を制覇したあとは、お昼ご飯を食べる場所まで進みます。 お昼はガイドの荒木さんが用意してくれた肉まんとあんまん。 ご飯のあとは、皆でそりを …

Binoc Family Camp 2019 in 本栖レークサイドキャンプ場①

7/6から一泊二日で恒例になりつつあるBinoc Family Campを開催しました☆ 場所はBinoc Family定番の、本栖レークサ …

2019年のGWは3泊4日の東北旅行⑤ ~わんこOKの舟下り・猊鼻渓~

5/3 東北の旅三日目。 この日は、給油と洗車からスタート。 と言うのも、5/1に雨が降り、そりゃもう車が汚くなっていたので… 洗車して、よ …

ロックガーデンへ

響の弟・妹達、誕生日は6/17だそうで・・・ フィーネと一日違いでした~ では、前回の続き。 神社を後にし、次の目的地「ロックガーデン」へ向 …

フィーネと響の夏休み ~養老渓谷~その1

パパとママの休みのタイミングを合わせたので、我が家はちょっと早い夏休み☆ (パパもママもIT業界なので、決まった夏休みはありません・・・) …

香澄公園でお散歩会&カフェデビュー

クロエママにお誘いいただき、香澄公園に行ってきました♪ 二週間ぶりくらいなのに、少し大きくなった気がするクロエちゃん。 お兄ちゃんのポロン君 …