SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

晩秋キャンプ! in 九十九里浜シーサイドキャンプ場②

      2020/01/04

新年あけましておめでとうございます。
今年も亀更新ですが、本ブログをよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目のブログは、前回の続きから。
ここで場内情報。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【サイト】
・芝交じりの土
・ペグが簡単に刺さるほど柔らかい。もちろん、抜くのも楽。
・一つ一つのサイトは狭い(カマボコで横幅めいっぱいだったので、7m×5mくらいの区画だと思われ)

【露天風呂】
・露天風呂が使える日は、シャワー室は使用不可
・洗い場も半露天 → 冬は寒いです。真冬は近くのかんぽの宿のお風呂を利用した方がいいかも。
・シャワーも無く、(女湯は)蛇口5つのみ。
・シャンプー、ボディーソープは備え付き
・空いていれば快適に使えますが、混んでたら大変そう。(そんなに広くないお風呂なので)

【トイレ】
・綺麗に掃除された清潔なトイレ
・が、ウォシュレットが無く、冬場は女性はお尻が冷たいです。

【炊事場】
・数はありますが、たき火台やBBQコンロ等、炭がついたものは洗えません
・水オンリーなので、冬場はつらいかも

【その他】
・夏場限定で子供のプールあり
・ドッグランあり。ただし、犬一頭につき付き添い一人のみ。
・お子様用に小さな砂場も…アンパンマンのショベルカーがあり、すずちんがよろこんで遊んでました♪
・運が良ければ、管理人さんが乗用ラジコン貸してくれるかも!?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さてさて、お風呂後はテントでまったり。
初めて、ストーブに点火!

じんわり暖まる感じがいいですね。
ストーブを付ける前は外気温8℃、幕内9℃くらいでしたが、付けた後は外気温8℃に対して、幕内は15℃くらいまで上がりました。

ちなみに、今回はジェントスランタン(大)×3、ジェントスランタン(小)×1でリビングを照らしました。
ジェントスランタン(大)×3でも十分明るさを担保できました。
軽いし、明るいし、安いし、ホント優秀。

すずちんも先日に買ったジグソーパズルを楽しんでました。
夜9時頃、響と私だけで夜の散歩。
キャンプ場のすぐ側に海へ出る道があったので、そこをお散歩しました。

お散歩のあとは響はケージで、フィーネは犬用ベッドで就寝。
※二人は湯たんぽで暖を取ってもらいました。
人間はホットマット&電気毛布でヌクヌクと寝ることができました。
湯たんぽは直火が出来る、コレを使ってます。
一個ずつ買うより、二個セット買った方がお得♪

翌朝。
朝6自前にすずちん起床(^^;)
せっかくなので、皆で日の出を見に海まで。

たくさんのサーファーが波乗りしていました。
湘南の海と違って、荒々しい雰囲気すら漂う九十九里の海。
ザザーン…じゃなくて、ドドドドドッ! ザッブーン!って感じ。
キャンプしてて「なんか波の音が激しいなぁ…」と思ったのは、このせいでした。

ゆっくりと一時間かけてお散歩。
サイトに戻って、朝ご飯。
朝ご飯はカップ麺www

そのあとは、のんびり片付け。
予想以上にストーブの燃料が無くならなくてビビりました。
2Lで10時間はもった気がする…
我が家は2Lもあれば大丈夫そうです。

更にビビったのは、テントの結露!
「ポタッ・・・ポタッ・・・」って、天井から水滴が!!
ストーブ使うと、こんなに結露するんですね。
ビックリしました。
これは、カマボコシールド必須かも。
(シールドつけると、今度はシールドとテントの間が結露…というのも見たので、悩みどころですね。)

で、片付けしてて思ったのは「太陽あったけー」ってこと。
日が当たり始めると、テント内はグングン気温が上昇。
朝はあんなに寒かったのに、朝9時にはインナーテント内は暑くて暑くて。
結露の乾燥のためにも、タープポールは必須ですね。
風通ししようと思って、キャノピーを巻き上げちゃうと、巻き上げた部分乾かないし。

さて、次は年末にキャンプ!
今回ストーブを使ってみて、やっぱり小さい子がいるとストーブガードはあった方がいいな…と思ったので、買います。
響もなーんも考えずに近づくので、ヒヤヒヤしたので。
(フィーネさんは動かないので、安心(笑))

あと、結露がひどいことも分かったので、乾燥用にタープポールも持っていきます。
チーカマスタイルにすれば、結露軽減するかなぁ…とも思うけど、これ以上荷物増やしたくないので止めときますwww

 - わんことお出かけ, キャンプ , , , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

フィーネと響の夏休み ~養老渓谷~その4

マダニ編を間に挟んで、養老渓谷の記事もラスト。 ちょっと深みにはまった響(笑) 「あ~ビックリした」 もうビッチョビチョ。 けど、涼しいね♪ …

2019年キャンプ納め リピ必至☆ 有野実苑オートキャンプ場①

2019/12/28~29でキャンプに行ってきました☆ ストーブ手に入れちゃったから、冬キャンプもやれてしまうのです。ニシシ。 「すずちんが …

Binoc Family Camp2017②

そういえば、1年前くらいからminneで出品しているのですが、こちらのブログにリンクを貼っていないことに気付きました。 今更ですが、リンクを …

Binoc Family Camp 2019 in 本栖レークサイドキャンプ場③

例年ですと、たくさんの写真を撮るんですが、すずちんがいるとそうもいかず(^^;) 今回は全員写真を撮れませんでした。 一昨年はたくさん泳いだ …

フィーネと響の夏休み 2016 in エコーバレー①

予定いっぱいの8月。 私の両親に誘われて、8/6~7で、夏のエコーバレーに行ってきました☆ お宿はいつもの通り「オーシャン・クルーズ・イン」 …

3泊4日GW伊豆キャンプ旅行 ~3日目 堂ヶ島と田子瀬浜海水浴場~

伊豆旅行も早くも三日目。 この日の朝はホットドッグ・・・が、失敗。 難しい・・・ 朝ごはんを食べたあとは、堂ヶ島へ。 遊覧船はペット不可なの …

お盆の平日キャンプ ~津原キャンプ場①~

2020/8/13~15で二泊三日のキャンプに行ってきました☆ 今回も、西湖にある津原キャンプ場にお世話になりました♪ 到着したのが、お昼1 …

2019年のGWは3泊4日の東北旅行② ~目指せ!浄土ヶ浜~

※今回は文字多め 5/2は前沢SAからスタート。 初めての車中泊は思ったより快適に寝ることができました。 いつも通り、すずちんの夜泣きで起こ …

第6回 スラロームDOGスキー大会inしおばら

3/12にハンターマウンテン塩原で開催された「スラロームDOGスキー大会inしおばら」に参戦してきました☆ 以前、テレビで湯沢の大会が紹介さ …

フィーネと響と紅葉狩り④

次はどこへ行こうか? なんて話をしながら、西参道を歩きながら、駐車場へ向かいます。 フィーネのピン写がないので、フィーネも撮っておかないとね …