SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

CD2受験 ~千葉北ケネルクラブ展~

      2021/03/22

※長文なので、読みたい方のみどうぞ。
10/12はCD2受験前ラストのオビレッスン…だったんだけど、台風で中止に。
ってことで、レッスン無しで本番に挑むことになりました。
ひぃ~!

というわけで、10/19にCD2を受験してきました。
ドッグショー「千葉北ケネルクラブ展」と同時開催の公開訓練試験。
会場は「ハーバーシティ蘇我の第二駐車場」

ドッグショーと同時開催の訓練試験の場合、開催最低頭数は3頭。
スクールメイトの中で、CD2受験希望者にお声がけし、クロエちゃんとチャド君が同時受験となりました♪
(今回は私たち以外にも3頭の受験がありました。)

響を含め、全員CD1とCD2の同時受験。
同時受験の場合、CD1用とCD2用の受験料を当日お支払いし、CD2の内容のみお受験です。
※用紙はCD2のみでOKでした。
諭吉が一人飛んで行きました(笑)

朝から雨模様で、午前中には上がる予報。
早く雨あがれ~と祈りながらの会場入り。
しかも、会場に着いてから、リードとチョークを忘れたことに気づく(^^;)
予備チョークは常に車に入れてあるけど、リードは無い…
何か無いかと探したら、すずちんのリードがあって、それを使うことにしました。
セーフ!

会場に着くと、既にクロエちゃんとチャド君が練習中。
聞くと、まだ試験官が到着しておらず、放送があるまで待機…とのこと。
練習したかったけど、やりすぎると響はビビり始めてやらなくなるので、グッと我慢してショーを見学。
結局、試験官が到着したのは10時半でした(^^;)

CD2はTT2と違い、試技は一人ずつ。
(OPDESのTTは、一組が試技をしている最中、もう一組は同じフィールド内で休止で待つ。)
ドキドキの試験が始まります。
最初にCD1受験のトイプーちゃんが試験をし(既にショーチャンピオン完成で、あとはCD1の資格だけ必要だった子)、響はその次。
事前にクロエママから
「犬名(犬舎名 JPを除く。響の場合、BINOC JP SWEET HOME SWEETなので、SWEET HOME SWEET)、ハンドラー名を名乗り、試験官と「よろしくお願いします」と握手してからスタートらしい」
と聞いており、ドキドキしましたが、それはすっ飛ばして、いきなり「はい、紐付脚側行進」と言われスタート。

1.紐付脚側行進(往路は常歩・復路は速歩)・・・・・・・・規定課目:9.7/10.0点
 終わったところで「「どうぞ」って言われてからスタートしてね」と注意を受ける。
 「はい」って言われたから、始めたけど、まさか「どうぞ」があるとは思いもよりませんでした。
 全然ダメだと思っていたけど、動画を見るとそこそこやってる風に見える。

2.紐無し脚側行進(往路は常歩・復路は速歩)・・・・・・・・規定課目:9.5/10.0点
 今度はリードの掛け方で注意を受ける。
 右側が下になるよう掛けるらしい。
 JKCの規定書だと「指導手の肩にかけるか、指定の位置に置いて」って書いてあるから、どっちでもいいと思ってました。
 ポケットに入れるのもNGとのこと。
 ここら辺はOPDESと違いますね。
 ※OPDESのTT規定書には「リードを外す」としか書いておらず、特に規定はないもよう。
  実際、私は1回目はリードを地面に置いて試技し、二回目は肩からかけてた。

3.停座及び招呼(座らせて10m離れて呼び戻し)・・・・・・・・規定課目:9.8/10.0点
 問題なし

4.伏 臥(いわゆる「ふせ」)・・・・・・・・規定課目:9.5/10.0点
 出来たけど、ちょっと崩れる。

5.立止(紐無し)・・・・・・規定課目:10.0/10.0点
 出来た! しかも10点満点!

6.常歩行進中の伏臥・・・・規定課目:9.8/10.0点
 一度脚側停座に戻さないといけなかったのに、テンパってそのまま戻り、注意を受けました。

7.常歩行進中の停座・・・・規定課目:10.0/10.0点
 強く言うと伏せるので、囁くように優しく「座れ」で無事座りました。

ここから選択科目
8.速歩行進中の伏臥:10.0/10.0点
 ほんとは戻りも速歩なのに、常歩で戻ってしまった…

9.遠隔・停座から伏臥(座らせて10m離れてふせさせる):9.7/10.0点
 問題なし!

10.据 座(座らせて10m離れて30秒待って戻る)10.0/10.0点
 10秒くらいで戻って良いと言われた。ラッキー♪

と言うわけで、ドキドキの約10分の試技が終了。
あちこち注意は受けたものの
「素晴らしい出来です! 教えてる先生の腕が良いのでしょう」
と言っていただけました。
更には
「訓練競技会出ないの? この出来なら、アマチュアの部で頭狙えるよ」と。

いやいや、こんな脚側じゃ恥ずかしくて出れないよ~と思いましたが、一度くらいは挑戦してみてもいいかも…と思ったり。
(←単純(笑) けど、訓練競技会はボロカス言われるらしいし、もっと採点は厳しい…)
終わってみれば97/100点で合格!
あんだけ試技中に注意されたり、ポカやったりしたので、絶対不合格だと思いましたが、優しい試験官でよかった!
「試験官は順番を教えてくれない」と言われていたので、必死に試技順を覚えてきましたが、結局全部教えてくれたので不要でした。
※もしかしたら、試験官によって違うかもだけど。

一緒に受けたチャド君、クロエちゃんも合格し、最後に皆で記念撮影♪

試験官の到着が遅れたり、サインに時間かかって結局ショーを最後まで見るハメになったけど(結局9~13時頃まで拘束)、終わりよければ全て良し!

これで、今年の目標はクリア♪
今年中にJKCの昇格も出来たらいいけどね(笑)
JKCの昇格条件はAGでのCR3回。
JKC福島が台風被害により中止になってしまったのと、横須賀ソレイユが朝霧に変更になったことで、確実に出陳するのは3回。
上手くいけば昇格出来るけど、果たして…
JKCもそうだけど、OPDESも昇格しちゃいたいなぁ(笑)

さ、忘れずにCD2の申請しなくっちゃ!
また諭吉が飛んで行く~

 - JKC, アジリティ, 動画 , , , , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

20190518 埼玉Do!アジリティ競技会 ~JKCデビュー戦~

2019/5/18は、吉見総合公園で行われた、埼玉Do!アジリティ競技会に出場。 響、ついにJKCデビュー戦です。 初めてのJKC。 行って …

アジリティに挑戦! ~Lesson13~

やっとリアルタイムに近づいてきましたよ~ 6/18はフィーネの13回目のアジレッスン&響の10回目のオビレッスン。 フィーネ、この …

20191207 神奈川南ジャーマンシェパードドッグクラブアジリティー競技会 in 平塚

2019/12/7は、神奈川南ジャーマンシェパードドッグクラブアジリティー競技会に参戦。 場所は平塚競輪場河川敷多目的広場。 2019年最後 …

20170320 OPDES in 秋ヶ瀬

3月の三連休最後を締めくくるのは、OPDES in 秋ヶ瀬! 晴天の中、秋ヶ瀬でやれるのは初めてです。 それくらいいつも秋ヶ瀬は天気が悪い・ …

20210319 JKC in 吉見総合運動公園

2021/3/19はコロナ渦で密を避けるため、1度と2度は平日開催となりました。 当初の予定では、パパにすずちんの保育園の送迎をお願いしてい …

20210227 JKC in 大凧あげ祭り会場 -アジリティ編-

訓練も終わってホッと一息。 続いて、本命のアジリティ競技会。 設営の関係かな? 1度ラージも、この日はAG→JPの流れでした。 というわけで …

アジリティに挑戦! ~Lesson51~

先日12/10は響、4歳の誕生日! Happy Birthday響☆ そして、響の兄弟姉妹のリズィ、大吉、びじゅ、ジュリア、クロエもおめでと …

幼き響

スマホの動画を整理していたら、幼き響の動画が! Binocさんが撮って下さった動画です。 これを見ながら、響を迎える日を今か今かと待ったもの …

no image
アジリティに挑戦! ~Lesson45&46~

キャンプ記事の間になりますが、記録として。 Lesson45は備忘録。 実は、7/14にアジレッスンに行っていたらしいです。 というのも、こ …

初めてのお教室

ちょっと間が開いてしまいましたが、7日の日曜日に大ちゃんのお教室に体験に行ってきました☆ ミント君、アクア君の兄弟とは初めまして。 でも、あ …