SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

2018/9/22~24で長崎旅行

   

9/22~24で、祖母のいる長崎に行ってきました☆
フィーネと響は私の実家でお留守番。

14時くらいの羽田発だったので、まずは羽田空港で腹ごしらえ。


腹ごしらえのあとは、出発ロビーにあるキッズコーナーで、すずちんを放牧(笑)

 
15人くらいのちびっこ達が遊んでいましたよ~
優先搭乗を利用して、先に搭乗。


行きも帰りも飛行機の中では寝ててくれました(*^▽^*)
どちらも着陸15分前に起きたけど(笑)

今回は嬉野温泉に宿泊。
赤ちゃん連れ歓迎のお宿の中で紹介されていた、こちらの「初音荘」で二泊お世話になりました。


HPは綺麗なのに、見た目が古いので「え? ここ?」と思いましたが、古き良き旅館♪という雰囲気でした。
なにより、お風呂が最高!
脱衣所はもちろん、洗い場まで畳敷き。
赤ちゃん連れにはとてもありがたい設備でした。
(家族風呂も同じ仕様でした。)

二日目は私の父方の実家へ。
今年89歳になる、私の祖母とご対面。


ひ孫を抱っこする祖母。
だいぶ、耳は遠くなっていましたが、体は元気元気!
あと何回会えるかわかりませんが、いつまでも元気でいてほしいものです。

祖母とはお昼ご飯を食べたあとに、お別れ。
思ったより時間があまったので、大好きな長崎堂のカステラを買いに、長崎市内へ。
途中。恋人の聖地として有名らしい、大村湾PAでパチリ。


この旅行、唯一の家族写真(笑)
カステラを買って、宿に戻って・・・
ご飯食べて、お風呂入って、寝て・・・
あっという間の二泊三日。

最後に福岡空港でラーメンを食べて♪


ラーメンで始まり、ラーメンで終わった二泊三日の旅でした☆

今回、10カ月になった娘を連れての二泊三日の飛行機旅行だったわけですが、この時期に旅行に行くのは大変(^-^;
動きたがるし、話は通じないし、お昼寝の時間は短いし。
出来れば、生後半年くらいでの旅行が一番楽かもしれません。
(我が家の場合・・・ですが、この旅行時点で既にハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが出来ていたので、目が離せない時間が長かったです。)

子連れでのチェックインは、JALで羽田ならお子様連れサポートみたいなものがあるので、それを使うと便利!
チェックインだけでなく、手荷物預かりもやってくれます。
(福岡でも利用しようとしましたが、人手不足が、一般カウンターへ回されました(^-^;)

優先搭乗も利用しましたが、これは使わなくてもいいかも。
特に羽田。
羽田は離陸までに時間がかかるので、一般搭乗で十分だな~と感じました。
あと、やっぱり赤ちゃん連れはクラスJが、座席が広くていいです。
子供が一席使うようになったら、一般席で窓側3列独占が楽かな~と思います♪

 - 日記 , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

シャンプー

今日は大井ふ頭中央海浜公園にお散歩へ。 前情報だと海岸があるっぽかったので、シャンプー前に海岸デビューを・・・と思っていたんですが、目的の海 …

東扇島でランランラン♪

先週は、東扇島・西公園に釣りに行ってきました♪ 肝心の釣果はゼロでした。 ここに3回釣りにきて、一回も釣れたためしがありません(笑) まぁ、 …

お腹良くなったかな? ~カンピロバクターとの戦い~ Last

大腸炎の薬が効き、ウンピに粘液性の血が混ざることもなくなり、響のウンピは驚くほどよくなりました♪ (一つ前の記事はコチラ) SOPHIAが効 …

パピボーとの出会い

響が家に来てそろそろ一か月。 初めてパピボー達と会った時と比べて随分顔つきも変わって来ました。 ってことで、初めてBinocさんの所へ見学に …

初ディズニー!

パパと二人で初めてTDSに行ってきました☆ 出会って10年、結婚してもうじき1年になるにも関わらず、初めて(笑) ちび達はパパのご両親にお願 …

ヒート二回目到来!

1/14、なんとな~く響のチッチが赤い気がして、もしやと思ったら、もしやでした。 響、二回目のヒート到来! フィーネといい、響といい、うちに …

13.6kg

今日はフィーネの狂犬病の注射。 ついでに、響のフィラリアの薬と、フロントラインを貰いに行ってきました。 今月頭、13kgになった響。 今日測 …

初めてのトレーニング会 ~和み会~

今日はマイミクで繋がっているホワイトシェパード(=WS)のブリーダーさんのお誘いで、通称「和み会」と呼ばれているトレーニング会に参加してきま …

響のお気に入り&アルのお泊り

最近の響のお気に入りは・・・ 座椅子に座って・・・ 外を眺めること。 犬はそんなに視力が良いわけではないんですが、彼女の瞳には何かが映ってい …

別犬に大変身!

昨日は私の誕生日でした。 ついに30歳になってしもうた・・・ 誕生日だから・・・というわけではありませんが、お休みをいただいていたので、二人 …