SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

マダニの恐怖!

      2015/08/19

今朝の出来事。
散歩から帰ってきた響の足を拭こうとした時、何か付いてるのを発見。

KIMG0858
わかりますか?
黒い点がついているのが。
毛をかき分けてみると・・・

IMG_9089
IMG_9090
なんだかイヤーな予感。
じ~っと見ていると、にょっ!と足らしきものが!
これはアカンやつや~!と、病院に駆け込みました。
(ダニ系は下手に触ると危険と記憶していたので)

結果はマダニ。
先生曰く「大きさ的に昨日の夜にくっついたんじゃないかぁ」とのこと。
ってことは、いつも行っている公園!?
ゾゾゾ~っ!

先生もこんなに身近にいるとは思わなかったようで
「患者さんにも見せたいし、サンプルとして貰いたいんだけどいいかな?」
と、なんだか喜んでました(笑)
もちろん「どうぞ、どうぞ!」とあげましたけど。

9日にフロントラインをしたばっかりだったので、まさかくっつくとは・・・
先生曰く「体が大きいから、足先まで効果が出にくいのかもしれない。毎日散歩のあとに足を洗うならなおさら」とのこと。
一緒に散歩してるフィーネは大丈夫だったんですけどね・・・
体が小さい分、足先まで効果がちゃんと出てるのかも・・・?

マダニがついた場合は
「フロントラインスプレーを吹きかけて、マダニ自身が牙を放すのを待つしかない。下手につぶすと、吸ってた血が逆流するから危険(←血が逆流することでマダニが持っている病原体が体内に流れ込む)」
だそうです。
感染症にかかったかどうかは、これからの経過次第です。
多分大丈夫だろう・・・とのことでしたが。

「響がマダニに感染!」と話したところ、メルママから「ヒバ油いいよ~」と。
蚊やブヨにも効くそうなので、早速ポチリ!
私達夫婦、蚊に好かれるので効くといいな~

先生に「ちょっと太り気味」と言われてちょっと拗ねてる響。

IMG_9099
来週の本栖湖でブリーダーさんと会うので、ちょっと相談してみよっと。

 - 日記 , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

2019年避暑旅行②~ミュージアムと美術館~

雨が止んだので「ひつじのショーン」ミュージアムのある池の平レイクプラザへ向かいました。 ミュージアムは、レイクプラザの地下一階。 一階部分に …

安全に保育園送迎を。チャイルドトレーラー購入!

11月から保育園に通い始めたすずちん。 私たちの課題は、保育園の送迎をどうするか・・・でした。 保育園までは、徒歩15~20分。 全然歩ける …

盗難。そして、無事保護。

二日経ち、やっと落ち着きましたので、先日の事件について書きたいと思います。 これは嘘のようで、本当の話です。 忘れないためにも、時系列で細か …

お腹良くなったかな? ~カンピロバクターとの戦い~ Last

大腸炎の薬が効き、ウンピに粘液性の血が混ざることもなくなり、響のウンピは驚くほどよくなりました♪ (一つ前の記事はコチラ) SOPHIAが効 …

細菌性腸炎治療 ~カンピロバクターとの戦い~

響、ちょっと前からウンピが緩く… Binocさんに相談したところ、病院へ!との事だったので、急いで病院へ。 いつも行っている病院は19時まで …

初ディズニー!

パパと二人で初めてTDSに行ってきました☆ 出会って10年、結婚してもうじき1年になるにも関わらず、初めて(笑) ちび達はパパのご両親にお願 …

東扇島でランランラン♪

先週は、東扇島・西公園に釣りに行ってきました♪ 肝心の釣果はゼロでした。 ここに3回釣りにきて、一回も釣れたためしがありません(笑) まぁ、 …

アジリティに挑戦! ~Lesson32&33~

充実したGWが終わり、ちょっとぐったりしています(笑) GWの旅行記もありますが、まずは過去日記から。 4/15は響のオビ・アジレッスン。 …

2019年避暑旅行~池の平ファミリーランド~雨の幕開け

8/3~4で、今年で4回目となる私の両親との蓼科旅行に行ってきました☆ 毎年「ここに行こう」と企画してくれる両親に感謝です。 さて、4回目と …

no image
SNOW SWEET管理人の自己紹介

遅くなりましたが自己紹介をしたいと思います。 SNOW SWEETはボーダーコリーの響をお迎えしたのをきっかけに作成。ママとパパ二人で更新を …