SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

第6回 スラロームDOGスキー大会inしおばら

   

3/12にハンターマウンテン塩原で開催された「スラロームDOGスキー大会inしおばら」に参戦してきました☆
以前、テレビで湯沢の大会が紹介されていて「こんなのあるんだ!」と検索したら、見事こちらの大会がヒット!
ソッコーでエントリーしました(笑)

会場準備のお手伝いをすると、前日練習ができるということで、前日入り。
正面ゲレンデの中ほどにある会場まで、ゲレンデ内を登ります。
実は、これが一番きつかったりします。
筋肉痛はコレのせいだわ、絶対(笑)

時間通りに会場に着いたんですが、ほとんど準備は終わっていて、テントの移動だけお手伝いして、早速練習開始!
スキー&スノボー歴は20年近い私達ですが、響と滑るのは初体験。
まずはパパが響と一緒に走って、コースを見分。


大好きな雪で、響はこの笑顔。
「傾斜がない分、ボードはキツイけど、とりあえずいけそう」とのことで、早速私がトライ。


なにがつらいって、やっぱりスタート地点まで歩かなきゃいけないこと(笑)
えっちらおっちら坂を上り、スタート地点から滑ります。

 
簡単そうに見えますが、これが結構難しい!
直線ならまだしも、スラロームをしないといけないですからね。
傾斜がないので、響に引っ張ってもらえるのが理想ですが「右」「左」なんて教えてないので、こちらが誘導しながら滑らないといけません。
近づきすぎると引いちゃいますしね。
その距離感が難しい。

他にも前日練習しにきている子達もいましたよ~
お名前はわからないので、写真のみご紹介。

 
やってみたらわかるんですが、この競技は圧倒的にスキーが有利です(笑)
傾斜がない分、ボードは超不利。
来年はもっと傾斜があるところを借りられたら・・・と主催者の方が仰っていたので、来年に期待!

せっかくきたので、とことん練習です(*^-^*)

 
動画でもどうぞ!

なかなかいい感じでしょ~?
練習時間いっぱいいっぱいまで練習したあとは、本日のお宿へと向かいます。
場所は「塩原グリーンビレッジ」さん。

今回は、わんこOKの畳キャビンを利用させていただきました。
室内はこんな感じ↓

 
小さなキッチンとトイレがついてます。
トイレもとても綺麗で、事前にエアコンとホットカーペットの電源を入れて下さっていたので、室内もぽかぽかでした♪
キャビン&ロッジ利用者だけかもしれませんが、同じ敷地内にある日帰り温泉を無料で利用できます。


地味にドッグランもありました↓


設備も整っているので、今度はキャンプで来てもいいかも♪
温泉のあとは、お部屋でお夕飯。
管理棟のレストランで食材、食器を運んできて、お鍋。


狭いのでギュッとしてますが、これはこれでいい(笑)
この後飲みすぎて、久しぶりに大喧嘩して就寝しました。

***********

翌朝。
なんとかお酒は残らなかったものの、だるいのなんのって(-_-;)
でもこのために来たんだし!と、体に鞭打ち、ハンタマへ。
なんとか間に合いました(笑)

開会式のあとは練習。
昨日より、ちょっとコースが難しくなってました。
本番は写真しか撮っていないので、練習の様子をどうぞ↓

そして、本番。


フィーネ監督が見つめるなか、レーススタート。
小さなチワワから、大きなアラスカン・マラミュートまで、犬種も大きさも様々なわんこが頑張ってました♪
こちらもお名前がわからないので、写真のみ掲載させていただきます☆

 
いよいよ、響の出番。
優勝目指して、いざスタート!

 
テレビ放送されてバッチリ顔が出たので、今回はモザイク無し(笑)
午前中は、第二位で折り返し。
スラローム競技のあとは、ラン&スイーツ部門。
ゲレンデに生える大根の図↓


頭だけとはいえ、40本近く埋まっている図は、とてもシュールな光景でした(;^ω^)
この後はお昼休憩。
カレーと豚汁をいただきました。

お昼休憩の間に一枚パチリ。


響のバンダナは、今回の参加賞です。
せっかくなので、巻いてみた♪

お昼のあとは、スラローム競技2走目。
1位を目指して滑ります。

 
しかし、この後転倒。
1走目、2走目の合計タイムで競うと思っていたので、これで入賞逃したわ~と思っていたら、普通にタイムを競うだけだったみたい。
響、初出場で中型犬の部、第二位に輝きました☆


やったね☆

更に嬉しいことに、NHKのニュースでも取り上げられて、バッチリ映ってました♪
思わずありとあらゆる人に連絡しちゃいました(笑)
ぜひ、コチラからご覧ください↓
愛犬と一緒にスキーやスノーボード楽しむ大会

取材が来るとは聞いていたんですが、まさかNHKだとは。
※チラッと聞こえた話だと、去年も放映されたらしい。
映った時間は短いですが、テレビで映ると嬉しいですね~
ちなみに、パパもフィーネも写ってます。
よければ探してみて下さいね☆

 - わんことお出かけ, 動画 , , , , , , , , , , , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

初めての東北へ

2/11はアジレッスンだったんですが、動画オンリーのため後日・・・ ノービス1程度のコースでしたが、響がなかなかの走りを見せてくれました☆ …

なぜか後ずさり(笑)

最近、響がする謎の行動。 それは、ボールを地面に置くと、伏せた状態で後ずさりするんです。 なぜ、こんな行動を取るようになったかは謎。 ただ、 …

フィーネと響の夏休み 2016 in エコーバレー①

予定いっぱいの8月。 私の両親に誘われて、8/6~7で、夏のエコーバレーに行ってきました☆ お宿はいつもの通り「オーシャン・クルーズ・イン」 …

お散歩ランラン♪

我が家の近所にある海洋大は、巷のわんこにはちょっと有名なお散歩スポット。 今まで私は行ったことがなくて、一度行ってみようってことに。 コンク …

初めてのファミリーキャンプ in 本栖湖②

一日目は生憎の空模様でしたが、二日目は打って変わっていい天気! 朝から元気よくスイスイです☆ 二日目はパパがゴムボートで湖に繰り出し、そこか …

初めてのドギーズアイランド クロエちゃんと一緒♪

7/24は朝一から-か月検診。 終わった後暇だし、ちび達とどこかへ… というわけで、クロエママをお誘いしドギーズアイランドに行ってきました☆ …

【手作りハードル】家でなんちゃってアジリティ(笑)

アジレッスンを受けてからというもの、アジリティに俄然興味がわいた私。 フィーネはハードル苦手だし・・・ ってことで、作った(?)のがコチラ↓ …

フィーネと響と紅葉狩り④

次はどこへ行こうか? なんて話をしながら、西参道を歩きながら、駐車場へ向かいます。 フィーネのピン写がないので、フィーネも撮っておかないとね …

アジリティに挑戦! ~Lesson15~

初めてのファミリーキャンプの記事も書きたいですが、まずはこっち。 7/23は久しぶりのアジレッスン。 9月のデビューに向けて練習です♪ 響も …

潮風公園に行ってきたよ☆

ご近所にお住いのBinocファミリーのエル君ママに「潮風公園も良いお散歩スポットですよ~」とお聞きしたので、行ってみました☆ お台場の駐車場 …