SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

盗難。そして、無事保護。

   

二日経ち、やっと落ち着きましたので、先日の事件について書きたいと思います。
これは嘘のようで、本当の話です。
忘れないためにも、時系列で細かく書きますので、興味のある方だけご覧ください。

*****************************************

事の発端は、8/15 18時頃。
散歩途中、近所のスーパーで買い物するため、いつものようにフィーネと響のリードをカラビナで繋げ、カートに繋留して、私は店内に入りました。
レジが混んでいたのもあって、私が店の外に出たのは30分後くらい。
カートを見ると、響が一人の女性に撫でられていました。
その方に
「外れそうになっていたので、見ていました」
と言われて、「すいません。ありがとうございます」と頭を下げて数秒。
フッとフィーネがいないことに気づきました。
よく見ると、響とフィーネのリードを繋いでいたカラビナは、私が絶対に付けない位置についており、フィーネがリードごといなくなっていました。
慌てて周囲を見渡しましたが、フィーネの姿は見えず…
探さねば!と、響のリードを手にした途端、響が鳴きながら猛然と走り出しました。

今思えば、響が走り出した方向は、フィーネが連れ去られた方向でした。
そして、女性の言っていた「外れそうになっていた」というのは、連れ去られたフィーネを追って、響がカートごと追いかけようとしていたんだと思います。
響はフィーネの姿が見えなくなると、軽くパニックになるほど、フィーネに依存しています。
響がフィーネを追おうとしたことは、想像に難くありません。

周囲を探しましたがフィーネは見つからず・・・
この日、出張で兵庫にいるパパに電話をかけるも、繋がらず・・・
実家の母に電話をかけるも繋がらず・・・
半分パニックになりながら一度お店に戻り、店員さんに「犬がいなくなったのですが、監視カメラとかに映ってませんか?」と尋ねると、「そこは映らないんで、探すしかないんじゃないないですかね」と冷たく返されました。

その瞬間、サァっと血の気が引く思いでした。
そこからは、とにかく誰かに伝えないと・・・と思い、Binocのグループラインと同期のグループラインにフィーネがいなくなった旨を伝えて、駅前の交番に向かいました。
向かっている途中、母から折り返しがあり、フィーネがいなくなったことを伝えました。

交番で警察官の方に「買い物して店を出たら犬がいなくなっていた」と伝えたら、若干ポカンとしながらも、この件が盗難被害届になるのか、遺失物届になるのか上層部に相談するために電話をしてくれました。
なかなか電話が終わらず、やきもきしている間、やっとパパから折り返しの電話が・・・
事態を聞き、すぐに帰ってきてくれることになりました。
ありがたいことに近所に住むエル家が、家族総出でフィーネを探してくれていました。

結局、今の時点では判断がつかないということで、警察官の方が監視カメラ映像を確認してくれることに・・・
一緒にスーパーに向かう間、父と義父と連絡が取れ、すぐこちらに向かってくれることになりました。
そして、スーパーの前でエル家と合流。
残念ながら手掛かりはなく・・・
この時点で20時。
フィーネの失踪から約1時間が経過していました。
警察官の方が監視カメラの確認に30分要するということで、ここから私も捜索開始。
途中で父も合流し、皆で捜索するも、手掛かりなし。
残念ながら監視カメラにもそれらしい姿は映っておらず、完全に八方塞がりになりました。

とにかく情報が欲しかった私。
ふと、脳裏に浮かんだのは、同じアジリティスクールに通うレオンママでした。
先生に連絡を取り、レオンママの連絡先を聞き、連絡したところ、すぐに駆け付けて下さいました。
ここで、パパの友人3人と義父が捜索に加わり、人海戦術であたりを捜索。
レオンママは辺りのマンションの警備室に声をかけてくれ、さらにSNSで拡散して下さいました。
途中、レオンパパも捜索に加わって下さるも、手掛かりはなく・・・
(レオンパパ、人が入らないようなところまで分け入って探して下さったそうです。本当にありがとうございました。)
たくさんの方に声をかけ、SNSで拡散をしてもらい、この日の捜索は夜中の一時半で打ち切りました。

翌朝は5時半から始動。
響と共に犬を連れている方にチラシを配り歩きました。
一番最初にチラシを配った方は、すぐに「ツイッターに上げましょうか!」と言って下さり、他にも「何枚か下さい。知り合いに渡します」と言って下さった方もいて、本当にありがたかったです。

朝の捜索も手掛かりはなく、9時くらいから動物病院などにチラシを張ってもらおう・・・と、一度家に帰ったのが7時半。
気合い入れなおすぞ!とシャワーを浴びて出てきたら、パパが血相を変えて「見つかったかもしれない!」と。
私がシャワーを浴びている間に、近くのマンションの警備室から「それらしい犬を保護した」と連絡があったそうです。
そこは、昨日レオンママが声をかけてくれていたマンションでした。

すぐにパパと自転車を飛ばしてマンションに向かうと、警備員さんが真っ白なものを抱えて現れました。
見間違えるはずもなく、それは探し求めていたフィーネでした。

警備員さんからお話を聞くと
「巡回をしている時に、いつも見かける子が犬を連れていたんです。
 その子の家は犬を飼っていないことを知っていましたので、呼び止めて話を聞いたところ、
 最初は「自分の犬だ」と言い張っていたのですが、話を聞いているうちに段々としどろもどろになり、
 ちょっと預からせてもらうね、と言ったところ、逃げてしまったんです。
 ご家族に確認を取ったところ、犬を飼っていないと確認が取れましたので、保護しました。
 そこへ、チラシの画像を持った方が来まして、連絡先を知ることができまして、ご連絡差し上げた次第です」
とのことでした。
昨夜のうちに警備員さんの間で、犬を探している人がいることと、犬の写真を共有して下さっていて、それも発見に至った決め手のようでした。
よくよくお礼を言い、フィーネを連れて帰宅。

フィーネが行方不明になってから約12時間。
無事、フィーネが戻ってきました。

すぐに昨夜一緒に探してくれた友人、レオンママ、母、先生、Binocのグループラインにご報告。
皆さん口々に「見つかってよかった!」と喜んで下さいました。
昼頃には、おそらく朝にチラシを配った方からでしょうか。
「見つかったと聞きましたが、本当ですか?」
とお電話をいただき、本当にご近所を始めとした皆様にご協力いただいたことを実感しました。

夕方、再びパパの携帯が鳴り、フィーネを連れ去ってしまった親御さんが謝罪をしたい・・・と、マンションの管理人さんを通じて連絡がありました。
フィーネを見つけて下さった警備員さんへのお礼もあり、再びマンションへ。
管理人さんより、今回の詳細をお聞きしました。

8/15の夕方、フィーネを連れ去った子は、自宅マンションに連れ帰り、クローゼットの中に隠していたそうです。
ご飯をあげなければ・・・と思ったようで、スーパーで買った缶詰のご飯をあげて、水をあげたそうです。
翌朝、両親に見つかってはマズイと思ったのか、それとも散歩をしたかったのか・・・
本当の理由はその子にしかわかりませんが、外に連れ出したところを警備員さんが発見した。

という経緯でした。
フィーネは大人しいので、クローゼットに隠されては、ご両親が発見するのは難しかったと思います。

管理人さんとのお話のあと、お父様とお子さんがいらっしゃり、謝罪をしていただきました。
その子がしたことは決して許されることではありませんが、私達が被害届を出すことはしないこと、あとはご家庭で指導をしっかりしていただくことを伝えました。

最初はもっと怒りが沸いてくるかと思ったんですが、フィーネが戻ってきたことで胸がいっぱいになってしまって・・・
今思えば、もっと言いたいことはありましたが、その時はこれ以上は何も言えませんでした。

これで、たくさんの人を巻き込んだフィーネ失踪事件は幕を閉じました。
無事、戻ってきたフィーネは、少し薄汚れていたものの、健康面では問題なさそうで・・・
ただ、やっぱり精神的に疲れていたようで、いつものように寝たのは夕方頃になってからでした。

KIMG1671

絶対ないだろうと思っていた犬の盗難事件。
まさか、自分がその当事者になるとは思ってもみませんでした。
今回は運良く警備員さんが発見して下さり、無事に保護されましたが、あの時警備員さんが発見してくれなければ、フィーネが戻ってくることはなかったかもしれません。
本当に運が良かったと思います。

そして、情報を拡散してくれた多くの方々のおかげで、フィーネの発見→連絡につながったと思います。
今回の事件で、SNSの凄さを思い知りました。
同時に、地域のコミュニティーの大事さも感じました。

なんにせよ、本当にフィーネが無事に戻ってきてよかったです。
フィーネ、今後は絶対に放さないからね~

 - 日記 ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

家族が増えました☆

退院して早四日が過ぎようとしています。 というわけで、ご報告。 11/22に約2900gの女の子を出産しました☆ 予定日を10日経過しても陣 …

2回目のワクチン&初めてのお出掛け

響が来て二日。 まだまだ距離が遠い二人。 こうして、何かに集中している時は、割と響に近づいても平気なフィーネですが、基本はフィーネは響を避け …

やってくれた…

我が家では寝る時、響はクレート、フィーネは一緒にベッドってことが8割ほど。 フィーネも時々ケージで寝ますが、寝る前と朝起きた時が、彼女が一番 …

響がやってきた!

我が家に響がやってきました! 響との出会いは、2015/1/4。 実は主人、お付き合いを始めた当初から「次飼うなら絶対ボーダーコリー」と言っ …

響、誤飲

仕事から帰ってきて、響のケージを覗くと、ジェルマットをかじったあとが。 慌ててケージ内を確認するも、かけらは見当たらず… 急いで病院に駆け込 …

お腹良くなったかな? ~カンピロバクターとの戦い~ Part2

カンピロバクターとの戦いPart2です。 家に来てからお腹の調子が悪かった響。 原因は環境変化のストレス?によるカンピロバクター。 詳しくは …

東扇島でランランラン♪

先週は、東扇島・西公園に釣りに行ってきました♪ 肝心の釣果はゼロでした。 ここに3回釣りにきて、一回も釣れたためしがありません(笑) まぁ、 …

まったりのんびり草津旅行①

先週末は草津に温泉旅行に行ってきました☆ 去年、ふるさと納税でもらった宿泊券の期限が2月末で切れちゃうので、慌てて旅行に行った次第です(笑) …

fine’s BirthDay☆

今日はフィーネの7回目の誕生日♪ というわけで、今日のお夕飯は豪華ですよ~ 蒸しパン風なケーキを作り・・・ フード、茹でたささみ、煮汁をトッ …

それぞれのお気に入りの場所

さて、更新更新。どうも旦那です。 今回はフィーネと響、それぞれのお気に入りの場所を紹介します。 しっかりと住み分け出来ているようで、お互いに …