SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

アジリティに挑戦! ~Lesson3~

   

最近、サボり気味のブログです(^-^;
12/5に響のオビレッスンとフィーネのアジレッスンに行ってきました☆

まずは、響のオビから。
今日は響一人しかいなくて、マンツーマンレッスン。
脚側と呼び戻しの練習です。

最初は脚側から。
おやつで釣りながら、人間の左側を歩かせます。
今の段階では
「左側を歩くといいことがある♪」
ってことを、犬に意識させればいいだけなので、あまり細かいことはいいません。

これの繰り返しです。
続いては、呼び戻し。
先ほどと同じように、左側を歩かせます。
ちょっと意識が逸れて、離れていったら、すかさず「おいで」と声をかけて、軽くリードを引きます。
近くまで来たら、軽く体に触れつつ、おやつをあげます。

とまあ言うのは簡単ですが、なかなかタイミングが難しい・・・
これも、徐々に練習ですね。
最後にハードルとトンネル練習をして終了。

続いてはフィーネのアジレッスン。
この日は、アンソニー君、マリソルちゃん、そして、初めましてのタムタムちゃんと一緒です♪
フィーネの課題は「障害を覚えよう!」
まずは、
ハードル→トンネル→Aフレーム→タイヤ
得意なAフレームですが、苦手なトンネルが立ちふさがる・・・

苦手だったはずが、案外あっさりクリア。
どうやら、直線のトンネルだから、平気だったようです(*^^)v

続いては、ちょっとコースを変えて
トンネル→ハードル→ドッグウォーク

これまたフィーネが得意なドッグウォーク!
先生に「7歳とは思えないスピード」と言わせるほど、ドッグウォークは大得意!

怖がる子もいるらしいですが、フィーネはこんな高さ、お茶の子さいさい♪
ハードルやトンネルよりも楽しそうに走ります。
最後に、スラローム練習をして終了。

フィーネは、今日は4頭でのレッスンでしたが、これくらいの方がちょうどいいみたいです。
やっぱりちょっとお年なので、体力が・・・ね(^-^;
4頭いる分、間隔を開けながら走るので、今日は最後まで軽快に走ってくれました☆

次のレッスンは12/19でした。
その模様は次回!

 - アジリティ , , , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アジリティに挑戦! ~Lesson11~

どうも、ご無沙汰ぶりの更新です。 今日はフィーネ、8歳の誕生日! 響が来てから、すっかり若返ったようですが、シニアの領域に入ってきましたね。 …

アジリティに挑戦! ~Lesson6~

またまた一か月前の記事(^-^; 2/6はフィーネとアジ&オビレッスン。 この日はパパの魚の目が悪化し「歩くだけで痛い」とのことで、急遽響の …

アジリティに挑戦! ~Lesson9~

サーバーの容量がもうすぐいっぱい・・・ 4/16は、フィーネのアジレッスン9回目、響のオビレッスン6回目。 今日の響のレッスンメイトはお久し …

2016秋2戦目 OPDES in 白子 ~フィーネ デビュー戦~

10/23は白子で行われたアジリティ大会に参戦してきました☆ この日、フィーネはスーパーベテランズ、響はビギナーとノービス1にエントリー。 …

アジリティに挑戦! ~Lesson28~

先日、テレビでやっていたスラロームdogスキー大会。 面白そう!と思って検索したら、3月にハンタマで開催されることを発見! 早速エントリー♪ …

チームテスト受験 ~TT1~

2017/1/9 ついに、響のチームテスト受験日がやってきました! チームテスト受けよう!と思ってから、オビレッスン受けたのは2回だけ(;^ …

【IKEAのトンネル】家でなんちゃってアジリティ~ver.2~

レッスンが延期、延期でフラストレーションが溜まっている私。 少しでも自主練しよう! ってことで、トンネル買っちゃいました(笑) IKEAの子 …

アジリティに挑戦! ~Lesson1~

こんにちは。 先日より始まりました、フィーネと響のアジリティチャレンジ。 せっかくなので、レッスンの様子や内容、アジリティの知識って所も紹介 …

2017GWの最終日はスクールコンペ

GW最終日はスクールコンペ。 前日の天気予報では晴天!って感じでしたが、当日の天気は曇り空。 おかげで、快適に過ごすことができました。 しか …

アジリティに挑戦! ~Lesson16、17、18~

響のデビュー戦も終わりましたので、過去のレッスンはまとめていっちゃいましょう! まずは、8/20のレッスン。 この日は土砂降りの中、レッスン …