SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

【HDR-AS200V】アクションカメラ買っちゃいました【SONY】

      2015/11/12

どうもこんにちは。
ついに買っちゃいました!アクションカメラ!!

ずーっと気になっていて、妻と二人で買い物に出かけた時に家電量販店で購入♪
事前に機種は調べていたので特に迷うことも無くSONYのアクションカメラにしました。

せっかくなのでレビューをしてみたいと思います。
まだまだ機能も動画編集アプリも使いこなせて無いので、何回かに分けて機能の紹介をしていきたいと思います。

HDR-AS200Vについて

まずは簡単にHDR-AS200Vについて。
SONYのActionCamシリーズのミドルスペックモデル。
自転車につけたり、頭に付けたり、そのまま持って使ったりとスポーツに最適なハンディカム。
広角レンズなので迫力もあって、視野も広い動画が撮れます!

日本の各メーカーも出していますね~。海外だとGoProのHEROが人気ですね♪
メーカーによって得意不得意があります。
SONYのは防水・手振れ補正が強みです!!
防水はケースが付いてきます。ケースに入れても操作は全部出来ます。
ハイスペックモデルは4K対応。他にも一回り小さいモデルもあります。
オプションも色々あります。犬用ハーネスがあったのも決め手の一つ♪


詳しいスペックやデモ動画は公式HPを↓
SONY | HDR-AS200V

試しに撮ってみました

特に設定などもせずに電源入れてシャッターポチッ!で撮ってみました。
前回の運動会会場「Big Fat Dog」さんでの試し撮りです♪

続いては静止画撮影

上から撮ると広角レンズな感じがしっかり出ますね!
響に付けてみたけどすぐズレてしまって斜めに^^;
服の上からだとあまりズレなくなりました。

連携アプリ「PlayMemories Mobile」について

このカメラ。本体にディスプレイがありません。オプションで腕に付けるディスプレイはありますが。
しかし、無くてもスマホの連携アプリで殆どの操作ができます。

  • カメラのディスプレイとして
  • 録画・静止画のシャッター
  • カメラの撮影モード変更
  • 撮った動画・写真の確認

っと、Wifiで繋いでスマホで操作。wifi切っても撮影は止まらないので安心です。
もちろんカメラ本体のボタンでもシャッター・設定変更は可能です。

↓はアプリの画面。直感的に操作できます。
Screenshot_2015-11-09-22-54-04
この機能、使ってみるまではラグや使い勝手が心配だったのですが、タイムラグも無く、アプリ立ち上げたら勝手に繋がるし良い感じです♪

色々な撮影モード

普通の動画撮影以外にも色々と撮影機能があります。

  • 高フレームレートでのハイスピード撮影
  • インターバル静止画撮影
  • 1秒で10枚の静止画を撮り、軌跡を残すモーションショットLE

シーンに合わせて画質も4種類から選ぶ事ができるので、どのシーンではどのモードでどの画質が合うのか、試したい事が沢山!
これからのシーズン、我が家はスノーボードに行くので、ゲレンデでも使っていきたいですね。

ActionCamでどんな動画や写真が撮れるのか!カメラマン響による犬目線動画、色々な動画撮影モードは次回より紹介していきたいと思います!!

こんな動画撮ったら面白いんじゃない?っていうアイデアも募集!!
思い付いた方、是非ともコメントを!!

 - 動画 , , , , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アジリティに挑戦! ~Lesson34~

5/27は競技会直前のアジレッスン。 まずは、フィーネのレッスンから。 レッスンメイトは、 久しぶり!の「DIVAちゃん」 同じく久しぶり! …

ついに目覚めた響

ディスクが苦手だった響。 地面に落ちると取りにくくて、すぐに「イヤー」で諦めちゃってたんですね。 ところが、先日、久々にディスクで遊んでみる …

アジリティに挑戦! ~Lesson42~

5/19はアジレッスン。 この日のレッスンメイトは、シンバ君、DIVAちゃん、ソラちゃんでした。 こんな日に限って、一眼持って行かなかったな …

初めてのファミリーキャンプ in 本栖湖

ちょっと前になりますが、2016/07/16~17で初めてのファミリーキャンプに行ってきました☆ お天気は心配でしたが、気合いで出発(笑) …

なぜか後ずさり(笑)

最近、響がする謎の行動。 それは、ボールを地面に置くと、伏せた状態で後ずさりするんです。 なぜ、こんな行動を取るようになったかは謎。 ただ、 …

20180520 OPDES in 秋ヶ瀬公園

5/20は秋ヶ瀬公園で行われたOPDESのアジリティ競技会に出場してきました☆ 今回はAG1一本での参戦です。 すずちん、二回目のOPDES …

【手作りハードル】家でなんちゃってアジリティ(笑)

アジレッスンを受けてからというもの、アジリティに俄然興味がわいた私。 フィーネはハードル苦手だし・・・ ってことで、作った(?)のがコチラ↓ …

ワンプロ

旅行後、フィーネと響がワンプロするようになりました。 以前も、ごくまれにやってることはあったんですが、頻度は一か月に一度あるかないか程度でし …

アジリティに挑戦! ~Lesson44~

今日はパパの誕生日! レベル33おめでとう!! 6/23はアジレッスン。 この日は曇っていて、暑いけどこの間よりマシ~ レッスンメイトは、響 …

アジリティに挑戦! ~Lesson29~

2/18は響のオビ・アジレッスン。 前回がダメダメだったので、不安の中レッスンスタート。 まずはオビレッスン。 レッスンメイトは、TT1は楽 …