SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

マダニの恐怖!

      2015/08/19

今朝の出来事。
散歩から帰ってきた響の足を拭こうとした時、何か付いてるのを発見。

KIMG0858
わかりますか?
黒い点がついているのが。
毛をかき分けてみると・・・

IMG_9089
IMG_9090
なんだかイヤーな予感。
じ~っと見ていると、にょっ!と足らしきものが!
これはアカンやつや~!と、病院に駆け込みました。
(ダニ系は下手に触ると危険と記憶していたので)

結果はマダニ。
先生曰く「大きさ的に昨日の夜にくっついたんじゃないかぁ」とのこと。
ってことは、いつも行っている公園!?
ゾゾゾ~っ!

先生もこんなに身近にいるとは思わなかったようで
「患者さんにも見せたいし、サンプルとして貰いたいんだけどいいかな?」
と、なんだか喜んでました(笑)
もちろん「どうぞ、どうぞ!」とあげましたけど。

9日にフロントラインをしたばっかりだったので、まさかくっつくとは・・・
先生曰く「体が大きいから、足先まで効果が出にくいのかもしれない。毎日散歩のあとに足を洗うならなおさら」とのこと。
一緒に散歩してるフィーネは大丈夫だったんですけどね・・・
体が小さい分、足先まで効果がちゃんと出てるのかも・・・?

マダニがついた場合は
「フロントラインスプレーを吹きかけて、マダニ自身が牙を放すのを待つしかない。下手につぶすと、吸ってた血が逆流するから危険(←血が逆流することでマダニが持っている病原体が体内に流れ込む)」
だそうです。
感染症にかかったかどうかは、これからの経過次第です。
多分大丈夫だろう・・・とのことでしたが。

「響がマダニに感染!」と話したところ、メルママから「ヒバ油いいよ~」と。
蚊やブヨにも効くそうなので、早速ポチリ!
私達夫婦、蚊に好かれるので効くといいな~

先生に「ちょっと太り気味」と言われてちょっと拗ねてる響。

IMG_9099
来週の本栖湖でブリーダーさんと会うので、ちょっと相談してみよっと。

 - 日記 , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
結婚&お引越し

私の結婚に伴い、フィーネと私は神奈川は横須賀の実家から、主人の住む品川へお引越し。 2015/2/22に友人達に見守られながら、二人で婚姻届 …

久しぶりの里帰り

響のフードを貰いに久しぶりに里帰り~ いつもは送っていただいていますが、やっぱり年に一回くらいはお顔を見せに行かないとね☆ (先日のジャパン …

三回目のワクチン

響、三回目のワクチンです。 キャンプとか行きたいね~ってことで、響は9種を打っています。 この病院、待ち時間が長いのがたまにきず。 響、退屈 …

no image
はじまり、はじまり ~ブログ始めました~

我が家の二人娘「フィーネ」と「響」 そして、時々登場する今は私の実家にいる私の息子、猫の「アルディート」 2ワンときどきプラスにゃんが織り成 …

細菌性腸炎治療 ~カンピロバクターとの戦い~

響、ちょっと前からウンピが緩く… Binocさんに相談したところ、病院へ!との事だったので、急いで病院へ。 いつも行っている病院は19時まで …

Happy Birthday 響☆

今日は響の満一歳のお誕生日♪ ケーキでお祝いです☆ ロウソクに火をともして・・・ 雰囲気バッチリ☆ 響に火は消せるか!? と思ったけど、さす …

やってくれた…

我が家では寝る時、響はクレート、フィーネは一緒にベッドってことが8割ほど。 フィーネも時々ケージで寝ますが、寝る前と朝起きた時が、彼女が一番 …

オリジナルカーステッカーが届きました♪

予定日から四日。 いまだ、生まれる気配がありません。 いつ会えるのかなぁ… 正直なところ、そろそろ生まれてほしいところ。 というのも、私の体 …

アジリティに挑戦! ~Lesson32&33~

充実したGWが終わり、ちょっとぐったりしています(笑) GWの旅行記もありますが、まずは過去日記から。 4/15は響のオビ・アジレッスン。 …

パピボーとの出会い

響が家に来てそろそろ一か月。 初めてパピボー達と会った時と比べて随分顔つきも変わって来ました。 ってことで、初めてBinocさんの所へ見学に …