SNOW SWEET

チャイクレ・フィーネとボーダー・響 ~白と黒白、混ざれば何色?~

初めてのトレーニング会 ~和み会~

      2015/05/08

今日はマイミクで繋がっているホワイトシェパード(=WS)のブリーダーさんのお誘いで、通称「和み会」と呼ばれているトレーニング会に参加してきました☆
今のところ、トレーニングしなければならないっ!って問題があるわけではないのですが、トレ会ってものがどんなものなのか体験してみたいな~というのもありまして、体験会も兼ねて参加した次第です。

場所は町田の鶴間公園。家から高速使って車で40分くらい。
初めての場所に二人はきょろきょろ。

IMG_5826

WSのオーナーさんが主催されているトレ会なので、WSがいっぱい!
たまたま男の子がいっぱいで、その大きさにビックリ!

トレーニングはワンツーマンのレッスン。
他の子がレッスンの間は、自由時間。
響は自由時間の間、軽くランニング。

IMG_5875

フィーネは軽くお散歩したら満足したようで、のんびり♪

IMG_5877

目標は「リーダーウォーク」
まずは散歩することが楽しいと思わせること。
自分と一緒に歩くことが嬉しいと思わせること。
人間が行きたい所に歩く。そして横に付いたらしっかり褒める。

最初から横にぴったり付ける子なんて居ないと、頭の中では分かっていましたが、順序を飛ばしてしまっていたようです。
先生から正しいリーダーウォークの教え方を教わりました。
まだまだ勉強ですね。

そういえば、フリスビーにチャレンジしたい!と言ったら、参加者の中にディスクをやってる方がいました♪

「待て」と「来い」が出来てディスクに興味があれば大丈夫!とのアドバイス。
パピーのうちからコマンドは慣れさせた方が良いよ、とも。
まだまだ「来い」が出来ないので、しっかりと習得したいと思います。

和み会は不定期のトレーニング会なので、今後も機会があれば参加していきたいな~と思います。

 - 日記 ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

またまたゲリラ(^-^;

結婚式まであと二週間! 大わらわな我が家。 結婚式で弟とピアノの連弾をするので、その練習のために帰省。 私が練習中、パパと響でパパの実家へ。 …

今回のテーマは「ブチハイエナ」(笑)

OPDESの大会、申し込み完了です! 当日入会なので、会員料金で振り込んじゃったけど、大丈夫かな・・・ 何分、初めてのことなのでドキドキです …

no image
SNOW SWEET管理人の自己紹介

遅くなりましたが自己紹介をしたいと思います。 SNOW SWEETはボーダーコリーの響をお迎えしたのをきっかけに作成。ママとパパ二人で更新を …

細菌性腸炎治療 ~カンピロバクターとの戦い~

響、ちょっと前からウンピが緩く… Binocさんに相談したところ、病院へ!との事だったので、急いで病院へ。 いつも行っている病院は19時まで …

響、初ヒート!

昨日くらいから、響の尿に赤っぽいものが混じるように・・・ 最初は「見間違いかな?」と思っていたんですが、徐々に赤っぽいものの割合が増えてきま …

宮城蔵王キツネ村に行ってきた

こんにちは、管理人です。 今回は犬の話題では無く、狐の話題。 宮城にスノーボードをしに行った時に寄った「宮城蔵王キツネ村」のレポートです。 …

2回目のワクチン&初めてのお出掛け

響が来て二日。 まだまだ距離が遠い二人。 こうして、何かに集中している時は、割と響に近づいても平気なフィーネですが、基本はフィーネは響を避け …

盗難。そして、無事保護。

二日経ち、やっと落ち着きましたので、先日の事件について書きたいと思います。 これは嘘のようで、本当の話です。 忘れないためにも、時系列で細か …

今更ですが、SWのことでも・・・

今更ですが、五連休となったSWのことでも・・・ 私達夫婦は、フィーネと響を私の実家にお願いして、九州に行ってきました☆ フィーネは心配してい …

初めての東北へ

2/11はアジレッスンだったんですが、動画オンリーのため後日・・・ ノービス1程度のコースでしたが、響がなかなかの走りを見せてくれました☆ …